2006年02月08日

代表合宿。

こんばんわー!

はてはて、日本代表は…といえば。
紅白戦を行い、戦術や攻守の確認、連係等、大詰めに入ったようです。

紅白戦では、もちろん、久保の1トップ。
久保のサポートには、小笠原と小野が入って、ボランチの位置には、福西と遠藤。
ただ、まだ連係が不安定らしく、攻守共に課題点があるようです。
攻撃に関しては、本調子に至らない久保に起点となるボールが入らない。入っても、周囲のサポートが遅れてしまい、展開できない。
守備は、中盤の距離感があいまいで、相手チームのFW長谷川に、自由に動き回るスペースを与えてしまったようです。
ただ、そーいったことを遠藤も福西も自覚しているらしく、まだまだ改善の余地は有り。

日本が、多くの失点を許してしまうカウンター。
そのカウンターにも対抗するために、色々とジーコの檄が飛んだようです。
FWからDFまでが連動してボールを奪う方法等の意識付けを選手にしたらしく。DFの田中誠は

前線からプレスに行ってるところを穴を作らずに、最後に僕らDFの選手がボールを取れるようにしたい
(ボールを取りに)行くときと行かないときのメリハリをつけたい。そろって前に行くとやられるだけ


としっかりと意識を持っているようです。
親善試合まで、日はないけれど、W杯までは、まだ日はあるので、守備に関しても、しっかりと徹底してほしいところです。

練習外では、移動のバスの中で、阿部や寿人といった若手相手に「IQサプリ」のクイズ本からの出題役を買って出るなど、小野ちゃんが、ムードメーカーになりつつあるようです。
小野ちゃんが、IQサプリって!(笑
そして、本山は、チュッパチャップスを配る…と。完璧(笑

そして、我等がチームキャプテンの宮本は、7日にお誕生日だったそうで。おめでとう!!
中澤や田中誠、スタッフ達にお祝いしてもらったようですよ。

生卵攻撃で

痛いらしいです。意外と(笑

米遠征中のサッカー日本代表、紅白戦で攻守の連係確認
ジーコ監督 カウンター対策着手
小野が司会 IQサプリ出題で和やか
誕生日・宮本に手荒な祝福
posted by 澪 at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バスやチームキャプテンとか痛いらしいです
日本で自由とかを連動したい


Posted by BlogPetのアントン at 2006年02月09日 11:07
小野選手、本当に素晴らしい人柄ですね。今週発売のサカマガにも色々なエピソードが載っていました。
自分のスパイクに奥様の名前も入れているし。あんな、おにいちゃまが欲しいです。
もとやんは、あんな弟欲しいですね。(笑)
Posted by ロビン at 2006年02月09日 14:33
VSアメリカいよいよ明日ですよね!サッカー日本代表もトリノオリンピック日本代表もがんばってほしいです!!!どちらかというとサッカー目線ですが・・・笑。
本山選手はチュッパチャップスを配っちゃいましたか−。さすがですね!そういえば巻選手のブログに本山選手の指が出演してましたよ 笑。小野選手も本山選手もムードメーカーって気がします♪ 
Posted by あっち at 2006年02月09日 17:04
ロビン さん >>
コメントありがとうございます!
ですね!小野はプレーも素晴らしいし、人柄も良くて最高な人ですよね、ホント。
サカマガ…!!立ち読みしなきゃー…!
スパイクに奥さんの名前ですか!!いやー…奥さん幸せだろうなぁー……。
そーですね!小野は兄貴っぽいけど、もとやんは、弟っぽい(笑

あっち 様 >>
コメントありがとうございます!
アメリカ戦、日本時間では、土曜日なんですよねー…。夜だと思って、バイトをいれたら、昼間ですよ!失敗しました…
オリンピックも、今回はちゃんと見ようと思います!スノボーとか、スノボーとか、スノボーとか(笑
もとやん、チュッパチャップス好きなようなので(笑
巻のブログ見ましたよー。「角度が大事なんだよ」って言っておきながら、自分の指…(笑
思いっきり形から入るタイプですね(笑
Posted by 澪 at 2006年02月09日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。