2006年06月27日

12日間。

ご無沙汰です。

長かったようで、短かったですね、12日間は。
12日のオーストラリア戦
18日のクロアチア戦
23日のブラジル戦

ブラジルに負けて、グループリーグ敗退が決まった時、
豪戦よりも悲しくなかったのはなぜだろうか


何がいけなかったんだろう

そればっかりを考えます。
ジーコの采配?
選手の連携?
慣れない気候?
どれにしたって、結局は言い訳に終わってしまう
そして、「たら・れば話」に花が咲いてしまうんですよね

けれど、何処かが勝ち上がれば、何処かは敗退する。
それは仕方の無いことで、避けようの無いこと
日本は「勝ち上がる」ではなくて「敗退する」にぶち当たってしまった。
そんなん頭じゃわかっているけど、納得いかないですね、やっぱり。
結局は、たられば話に戻ってしまう。
決めてれば勝てたのに
勝ってれば進めたのに
ちょうど今、イタリアvsオーストラリアの試合を放送しています
もし、2位通過していたら、日本は、ココにいたんでしょうね

W杯出場が決まった2005年6月8日。
次の日の記者会見で、中田英寿はこう言いました

このチームに、本大会を勝ち抜く力はまだない

喜びに水をさしただの、偉そうにだの、色々叩かれたけれど
結局、ヒデはわかっていたのかも知れません。きっと、見えていたに違いない。
ブラジル戦が終わったあと、ピッチに倒れこんで目を潤ませているヒデ

何を思っていたんだろうか

失点すれば、声を荒げて叱咤して
得点すれば、駆け寄って祝福する
外では、感情をあらわにしないくせに、サッカーしてると熱くなる
「チームのために」悪者になり、時にはムードメーカーにだってなった
きっと「ブラジルに負けた」ことではなくて、今までの…
この本大会での代表としての戦い方に思いを馳せていたのだろうなと思います。

ジーコジャパン。
2002年10月16日、ジャマイカ戦に始まって、ホントに色々ありました。
成績が思わしくなくて、ジーコ解雇のデモも起きた
アジアチャンピョンに輝いて、W杯の切符だって手にした。
そして、2006年6月24日、ジーコジャパンは幕を閉じました。
ありがとう、ジーコ。
長かったようで、短かったこの4年間。
また、長いようで短いような4年間が始まります。
けれど、今は、少し休もう。
日本代表からは少し離れて、サッカー野郎になろうじゃないか。
W杯は、まだ終わっちゃいないのだから。
ご無沙汰ぶりで、申し訳ないです。
全然書いてないですね…。

さてさて、オーストラリア戦、パブリックちゃんと行ってきましたよ!
盛り上がりっぷりは、すばらしくて、ホント楽しかった。
得点したときなんて、そりゃぁもう…!!
一番多かったのは

ヨシカツ!!ヨシカツ!!

でした。ソコココで「川口、神だよー」「川口、カッコイイよー」と言ってました
まぁ、試合終了後は、自宅で見てるのよりも、ショックがでかかっただろうと予想します
なんか、サムライブルーっていう代表の応援ソングを歌ってるZZというバンドが来まして
サムライブルーを歌ってたわけなんですが、とてもノレル気分ではない。

大切なものが逃げてかないように
どんな時も 手を伸ばしてよ


とか

悔しくて 涙流してた時を
ずっと いつも 忘れちゃいない
濡れてた両手が 今を描き出す
力になるはずだろ


とかね…ホント、今でも泣けてきてしまう。
な・の・に!!皆、ノリノリ!なんなの、なんなの!!状態でした。
ZZのサムライブルー。結構、イイ歌です。
そして、始発(AM5時)まで、スタジアムで他の試合を観戦。
あのデカビジョンで、ちゃんと放送してくれるんですよ
そして、死んだように家に戻り、仮眠を取って学校へ
休むわけには、いかないですからね。無理言って、行かせてもらった手前。
そして、クロアチアは大人しく…というか、旗を振りつつ自宅観戦。
ブラジル戦は、またスタジアム行っちゃいました(笑
朝の4時からなので、夜の10時にスタジアム入りして、また他の試合を見てました
行ったときは雨降ってたんだけども、気付いたら止んでて良かった。
まぁ、こちらのときも、死んだように学校へ行ったのは言うまでもなく
けど、やっぱり、大勢で見ると楽しいですね。
負けた時のドンヨリ感は、何倍にもなるけれど
06-06-27_01-43~00.jpgパブリックの残骸

06-06-27_01-40.jpg調子乗って買っちゃった旗

06-06-27_01-39.jpg3日間お世話になったモノ


なんか、全然ブログ書いてない…
忙しくてかけない…
なんか、もうグダグダもやだし、やめようか…なんて考えてる今日この頃。
多分、やめないですけど、更新しないのも、来てくださってる方々に悪い…
posted by 澪 at 01:59| Comment(2) | TrackBack(3) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本のW杯、あっという間に終わってしまいました。
悔しいけど、やっぱり世界との力の差を感じますね。次回、アジア枠が減らされるのでは?という話もあるけど、何とか頑張ってほしいものです。
Posted by クララ at 2006年06月29日 11:39
クララ さん >>
コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。
ホント、あっという間でしたね。
ワクワクというよりも、ヒヤヒヤ…いや、ビクビクさせられた12日間でした。
今度の予選から、オーストラリアも入ってくるのに、枠減らされるって…ちょっと心配ですね。
オーストラリアで思い出しましたが。
パブリックが終わったあとに

もう絶対に、○ージービーフなんて食べないんだから!!!

と怒っている人がいました(笑
気持ちはわかる!
Posted by 澪 at 2006年07月05日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

W杯楽しんでるかい?   ワンブレイク日記
Excerpt: ※2006.6.29 2時30分 最終更新※ 爽やか気取りの俺が、ここまでの試合等を軽く毒舌見出し風で。 また改めて細かく論評するけどね。 【日本サッカー関連】  ★オシム過熱報道に警..
Weblog: FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん
Tracked: 2006-06-29 18:02

さいたま市整形外科
Excerpt: 整形外科情報
Weblog: さいたま
Tracked: 2006-08-28 14:10

整形外科横浜
Excerpt: 整形外科の情報
Weblog: 横浜
Tracked: 2006-08-28 14:19
×

