2006年08月16日

イエメン戦。

ばっちり後半寝ました!
得点シーン見てないです。

にしたって、前半もあんまりよくなかったよねぇ…
前半も終盤に差し掛かった頃に

カジ!カジ!!

と誰かが超叫んでいたのが気になりました。
あたしも、も少し加地クン使ってもいい気がしたけど。
後半は、どーだったんですかね。
そして、思いのほかなんていったら失礼ですが、ヤットが良かった。
オフサイドだったのは残念だったけど。

後半は、佐藤兄弟がピッチに立ったみたいだね。見たかったなー
後半開始と同時に、羽生が投入されたのは見ました。
にしても、みんなの背番号、サッカーの背番号か?(笑
すっげー番号になってんなぁ…と思いました。

最後のインタビューの頃には、目が覚めて、ウトウトしつつ聞いてたんですが。

阿部ちゃんが…

なんていってる奴がいたので、インタビューの場で「阿部ちゃん」なんていう奴は誰だ!
と思ってみてみれば、佐藤寿人でした。……許す!!(笑
posted by 澪 at 22:05| Comment(31) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

オシムジャパン

こんばんわー!!

昨日のオーストラリア戦、負けちゃいましたねー
あたしは、出かけていたのでみれなかったんですが。
残念です。

さてさて、もうすぐ船出のオシムジャパン。
一応、9日のトバゴ戦のメンバーは、2日前の7日に召集される予定だったんですが
オシムが、できれば、1日には召集したいとの意向を示したとのことです。

練習→試合→練習、というサイクルを考えている

というオシムにとっては、2日は短いですよね
Jリーグは、A3選手権のために、30日で中断となっていますが
31日から、数チームが、プレマッチを組んでいるため、そう簡単にはいかなそうです
でも、ファンとしては、ちょっと早めにメンバーを見てみたい感じ(笑
どーなるかなー…
posted by 澪 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

日本代表。

ご無沙汰してます。
さてさて、今日は、日本代表のお話をしたいと。

まずは、女子日本代表
今は、AFC女子アジアカップオーストラリア2006という大会中ですが
今年は、来年のFIFA 女子ワールドカップ 中国2007の予選もかねているそうです。
そして、今、我等が日本代表は、準決勝まで来ています
この試合に勝てば、ワールドカップ出場が決定。
その相手とは、あの、あのオーストラリアです。
んー…なんか、嫌な思い出が甦ってきますが(笑
その試合は、今日、18:45〜テレ朝で放映されます。
是非とも、ボコボコにしてやってください(笑

次は、U-19代表
7月31日から行われるサウジアラビア遠征の代表が発表されました。
鹿島からは、内田クン選出です。おめでとー!!
そして、注目は、FW青木 孝太。
私の記憶が正しければ、今年(?)の高校サッカーで、活躍した子だと思うのだけど。ジェフ所属だもんね、多分そう。
あとは、梅崎クンかなー。上手ですよね、この人。
鹿島に来ないかなーって思ってる、正直(笑
まぁ、あとは、柳澤クンが外されてるとか、そんなことくらいです
柏(J2)だからか?
うまければ、1も2も関係ないと思うのだけど。そーいう問題ではないのかねぇ

最後に、U-21代表
8月1日から行われるU-21代表候補キャンプの参加メンバーが発表。
8月7日のU-21中国代表と行う強化試合のメンバーは、3日に発表予定。
なんか、こっちの人たちの方が、名前をぱっと見たときに、
あぁ、皆いるのね
と思えるようになりました。
あたしのダイスキな、西川クンもちゃんといるし。
北斗と柳楽クンもばっちりおるし。
本田クンもいるし。
苔口も前田俊介もいるし!
バッチリ!と思ったけど
家長クンは、何故外されてしまったのか。
つー話しです。なんででしょ…

とりあえず、代表の試合がこれからは、目白押しということで!!
8月9日には、オシムジャパンの初試合もありますし。
大注目です!

なでしこジャパン (日本女子代表) 招集メンバー
U-19日本代表チーム サウジアラビア遠征(7/31〜8/6)メンバー
U-21日本代表候補選手

アビスパ福岡。続きを読む
posted by 澪 at 11:23| Comment(3) | TrackBack(1) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

12日間。

ご無沙汰です。

長かったようで、短かったですね、12日間は。
12日のオーストラリア戦
18日のクロアチア戦
23日のブラジル戦

ブラジルに負けて、グループリーグ敗退が決まった時、
豪戦よりも悲しくなかったのはなぜだろうか


何がいけなかったんだろう

そればっかりを考えます。
ジーコの采配?
選手の連携?
慣れない気候?
どれにしたって、結局は言い訳に終わってしまう
そして、「たら・れば話」に花が咲いてしまうんですよね

けれど、何処かが勝ち上がれば、何処かは敗退する。
それは仕方の無いことで、避けようの無いこと
日本は「勝ち上がる」ではなくて「敗退する」にぶち当たってしまった。
そんなん頭じゃわかっているけど、納得いかないですね、やっぱり。
結局は、たられば話に戻ってしまう。
決めてれば勝てたのに
勝ってれば進めたのに
ちょうど今、イタリアvsオーストラリアの試合を放送しています
もし、2位通過していたら、日本は、ココにいたんでしょうね

W杯出場が決まった2005年6月8日。
次の日の記者会見で、中田英寿はこう言いました

このチームに、本大会を勝ち抜く力はまだない

喜びに水をさしただの、偉そうにだの、色々叩かれたけれど
結局、ヒデはわかっていたのかも知れません。きっと、見えていたに違いない。
ブラジル戦が終わったあと、ピッチに倒れこんで目を潤ませているヒデ

何を思っていたんだろうか

失点すれば、声を荒げて叱咤して
得点すれば、駆け寄って祝福する
外では、感情をあらわにしないくせに、サッカーしてると熱くなる
「チームのために」悪者になり、時にはムードメーカーにだってなった
きっと「ブラジルに負けた」ことではなくて、今までの…
この本大会での代表としての戦い方に思いを馳せていたのだろうなと思います。

ジーコジャパン。
2002年10月16日、ジャマイカ戦に始まって、ホントに色々ありました。
成績が思わしくなくて、ジーコ解雇のデモも起きた
アジアチャンピョンに輝いて、W杯の切符だって手にした。
そして、2006年6月24日、ジーコジャパンは幕を閉じました。
ありがとう、ジーコ。
長かったようで、短かったこの4年間。
また、長いようで短いような4年間が始まります。
けれど、今は、少し休もう。
日本代表からは少し離れて、サッカー野郎になろうじゃないか。
W杯は、まだ終わっちゃいないのだから。
アタシの12日間。続きを読む
posted by 澪 at 01:59| Comment(2) | TrackBack(3) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ワールドカップ開幕!!

ご無沙汰で申し訳ないです。私事は、いつもどおり後ほどね。

いやぁ…とうとう開幕しちゃいましたね。
なんだか、長かったような、短かったような、そんな4年間でした。
アタシは、何を隠そう、日韓野郎なので(笑
よくもまぁ、4年間も続いてたな、と思います。


今、みなさんは、何を思っているでしょうか?

加地君、心配だなぁ

とか

三都主の自信は、どこから来るんだ

とか

寝不足生活が始まるなぁ

とか

スカパー入ろうかなぁ

とか
なんか、色々とあると思います。
もしかしたら、6月9日のロシア戦を思い出してる方もいるかもですね
もう、何が書きたいのかすらよーわからんのですが。
とりあえず。

皆さん!短い1ヶ月になるだろうとは思いますが、精一杯楽しみましょう!

あーわー…
ヤナギ頑張れ!いや、無理はしなくていいからね
心配すぎて泣きそうです。
アタシの今回のワールドカップに懸ける願いは、

柳沢敦に、ワールドカップの舞台で得点をあげてほしい

いや、そりゃぁ、日本がいいところまで進んでほしいってのもあるけど、
ヤナギが点を決めた上で、進んでいって欲しい。
前回のワールドカップ、出場は出来たけど、得点は出来なかった。
アタシなんかよりも、本当は、ヤナギが大好きであろう父も、ポツリと

今回は、ヤナギに決めさせてやりたいな…

と呟いておりました。

愛してるよ!ヤナギー!!!!

さてさて。続きを読む
posted by 澪 at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

田中誠と茂庭照幸

田中誠が、左太もも痛のため、日本代表を離脱。
茂庭照幸が、緊急追加召集となりました。

田中誠は

再発の恐れがあり、メンバーを外れることになった。
離れてしまうけど、チーム一丸となって一つでも多く勝ち進んでほしい


とコメント。
合宿中の練習で左太ももを痛め、28日の練習で軽い肉離れをおこし、
全治2,3週間と診断されていました。
そして、30日のドイツ戦を前に、ジーコ監督、チームドクターを交えて
話し合った結果、帰国という決断にいたったそうです。
最終的には、ジーコの判断だそうで

今まで一緒にやってきて、とても感謝している。まだ老け込む年じゃない。
次を目指して頑張ってくれ


といわれたそうです。田中誠も、

できれば、ぎりぎりまで我慢して治したかったが、100%で戦える選手が欲しいという監督の判断だと思う

と語り、帰国の途に着きました。
追加召集となった茂庭照幸は、ハワイへ傷心旅行中。
朝の4時に追加召集の連絡があり、ねぼけまなこだったそうです。

いろんな人の思いを背負って頑張りたい。一度は落選した状況を考えれば、人生の中でも大きな出来事になる

せっかくもらったチャンス。もちろんマコさん(田中)のためにも


と語り、ドイツへと向いました。

まこちゃんへ。続きを読む
posted by 澪 at 01:31| Comment(17) | TrackBack(2) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vsドイツ代表

なんか、もう時期が時期ですな…
なので簡単に書いておきます。

朝5時に起きて、見ました。
一応、結果だけ見れば、ドイツと引き分けの2-2って超すばらしい事だと思うけど
けれど、その課程ってのは、0-2で追いついて2-2じゃなくて
2-0で追いつかれて2-2なわけで。
ドイツ相手に、2点も決めて、凄いじゃん!と眠い目をこすりつつ思ったんだけど
やっぱり、最後は、いつもの日本でした。
まぁ、別にDFをグッチャグチャにされて、失点したわけではないけれど
でも、失点は失点だからね。
凄いとは思うけど、やっぱり、褒めちぎるほどではないと思う…んだけどな

ヤナギのユニ破損事件(勝手に命名)
あれ、ユニが破れたから、イエロー?
それとも、ヤナギが文句言ったの?
まぁ、どちらにせよ、腹筋割れてたね!(そこかよ
なんか、あのユニ大丈夫なのかよ…って思ってたんだけど
破れやすく出来てるらしいね。ならいいや。そういう構造になってるなら、心配ない

俊輔が思いのほか調子が悪そうだったね
小野とか見たかったんだけど。まぁ、マルタ戦に期待ということで。
加地は、一応順調に回復中だそうで。
良かった。ほんとに良かった。
posted by 澪 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ドイツへ出発

こんばんわ

26日、日本代表がドイツへ出発。ボンに無事到着したそうで。
機内食だっけ?カツ丼だったらしいですね。
アタシも、小学校の頃…1年生の時とかは、運動会の前日の夕飯はカツ丼でした
でも、消化に悪いからよくないらしいね、前日にカツ丼食べるのって(笑
他にも、なんか色々と食べ物もって行ったらしいです。
その名も三種の神器(笑

1.梅干
疲労回復に効果のあるクエン酸が多く含まれているらしい。
ヤナギなんか、メッシーナにいた頃、日本へ帰国するたびに、茨城産の梅干を
大量に購入していたらしいです。

自分では梅干しを持っていきませんよ。チームが持ってきてくれますからね

と今回は、持参はしないようです。
まぁ、そのくらいは、チームで出してもらわないとねー(笑

2.納豆/3.キムチ
納豆は、たんぱく質が豊富。キムチは、カプサイシンが新陳代謝を高めるのにいいらしい。
この二つを混ぜ合わせた「キムチ納豆」がいいらしい。
キムチ納豆…毎朝食べると、痩せるっていいますよねー。ちょっと前はよく食べてました。
代表内では1位2位を争う健康マニアの加地君の常食だそうです。

この3つの他にも食材を大量に積み込んでいったそうです。
ジーコは飛行機に乗る際「アリガトウ」と呟いたそうで…
なんか、ちょっとウルっときちゃうよね、そーいうのって。
頑張れよー!!

日本代表、“三種の神器”で最低でも8強いただきます!


ってか、田中誠…まこちゃんがケガしたって聞いたんだけど!
なんか、ニュースにもあんまりなってないし、焦ってる人です。
でも、なんか順調に回復中という記事を発見したので一安心。
だから、3バックの時に、まこちゃん外れてたのね。
開幕には間に合うといいなぁ…
posted by 澪 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

W杯メンバー発表

W杯メンバーに選出された23人。
おめでとうございます!


こんばんわ!
いやー…とうとうと言いますか、やっとと言いますか。
23人が発表になりました。

皆さん、それぞれ、思い思いのことがあるかと思います。
あたしも、色々あります(笑
けれど、選出された23人が、一生懸命頑張ってくれれば、
きっとイイ試合ができると思います。
練習中に怪我などしないよう、充分気をつけながら、
W杯へ向けて頑張ってください。
開催前に、ドイツ代表、マルタ代表との試合がありますが、
両試合ともイイコンディションで迎え、是非とも、勝利を!!

なんだか…選手も同じ気持ちかもしれませんが
発表までは、もう心臓バクバクなのに…
なのに、そのバクバクって、あっけなく終わっちゃうんですよね
選手が確定した以上、選ばれた選手にはより一層の努力を。
惜しくも落選してしまった選手は、次に向けての努力を。
是非とも、頑張ってください。


こっから先は、超個人的!
超個人的…個人的超えというか、ちょー個人的というか(笑
まぁ、察しはつくかと思うのですが、まぁ…ね!(笑

続きを読む
posted by 澪 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ。

みっみみみっみmみ美奈さん!!
…じゃなかった、みなさん!こんばんわ
いよいよ、明日、2006年ドイツW杯の登録メンバー23人が発表されます。
アタシってば、いい…いいいい…今から、だだっだだだあ大興奮中です(わかったから

長かったような、短かったような。
W杯出場を決めた2005年6月8日から、もう一年近くが経とうとしてます。
そして、ジーコジャパン発足から…約4年。
今、これを読んでいる方……そうアナタです。
きっと、今、色々な思いが渦巻いてるのではなかろうかと想います。
え…?そうでもないの?…そこは、頷いておいてくれないと。

アイツは選ばれるだろうか
アイツ入れるなら、コッチ入れてよ


アタシにだって、そういう想いはたくさんあります。
蹴。をずっと追ってくださってる方は、アタシの「アイツ」が、何人かわかるかと
そして、ここには、全く出してないこともあります。
けれど、ここでは言いませんし、言えません。
みなさんが、それぞれ、自分の中で、あるいは仲間内で
暖めてきた自分なりの、自分たちなりの想いがあると思います。
是非是非、今夜は、その想いに浸りつつ、メンバー発表前夜を過ごしていただければと
きっと、選手も、布団に入って、自分が出た試合とか思い返してるんじゃないですかね

あー…そーいえば、あのゴール良かったよな

とか

あー…あの、ガッツポーズ、カワイイって評判だったよな
柳沢敦:05年6月8日vs北朝鮮 ゴールの後
あぁ…あの番組、出ようとか思わないほうが良かったかな
大黒将志:いつぞやのフレンドパーク。代理人として三都主。
俺、チュッパチャップスばっかり配ってたかもな
本山雅志:飴係らしいです。蹴。では、このネタ何度も登場。
ヨシカツさんに、眉毛の話振らないほうが良かったのかな
柳沢敦:ココを見たほうが早い
あのCM、俺らしいって言われるけど、アホっぽいってことかな
大黒将志:ダ○ハツのCM。アタシは、大好きだけどね!アレ!!

…なんてねー。誰が、誰だかは、ご想像におまかせー
答え見たいねー、反転してみる、よろしよ。
なんか、だんだん話ずれてるし。なんか、イイ話してたのに!

そうそう、だからね、みなさんも是非、この4年間を振り返ってみてください。
ジーコジャパン初戦のあの日。
初めて敗戦をしたあの日。
初めて勝利を挙げたあの日。
W杯予選の初戦だったあの日。
アジア杯で優勝をしたあの日。
W杯行きを決めたあの日。
コンフェデ杯でブラジルとイイ勝負をしちゃったあの日。
2回目の東アジア選手権で不甲斐無い戦いをしたあの日。
それは、箕輪のせいじゃないよ!と叫んだあの日。

あの日、あの日、あの日。いっぱいありますね。
きっと、それぞれのあの日があると思います。
是非ね、4年間を振り返ってアイツも頑張ってたよなーと思い出してみてください。
きっと、夜寝られなくなると思います。
正直な話、※×☆○の事を思うと、ホント、寝れないですよ(笑

さぁ…もう夜も遅いです。寝ましょう、皆さん。
ジーコが胃腸炎になってまで、選んだメンバーです。
心して、明日を待つのみ。

posted by 澪 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

vsスコットランド代表

こんばんわー
さてさて、キリン杯が終わりました。
と、同時に、W杯前、最後の国内戦でした。

ブルガリア相手に5点を決め、勝利したスコットランド。
正直な話、どんだけDF陣がグタグタになっちゃうんだろう
と心配だったんですけども。
そんなこともあまりなく、失点は0。
後半のロスタイム4分には、ついつい

なげぇよ!!

と突っ込んでしまったわけですが。
失点しなくてよかったです。

なんて言ってもですね。得点は0
とりあえず、決められない、決められない、決められない。
何本シュート打ったかなんか、もう知らないけどさ。
何本、入れられるシュートがあったことか。
もうね、これは「決定力不足」とか言ってる場合じゃないでしょ
決定力不足を、一体、どれだけ言いつづけてきたのか
今日は、巻が一番FWの中でよかったんじゃないかなぁと思います。
玉田は、前回の方が良かったね。
スコットランドが、本気だったのか、どうなのかが謎な所。
だって、ブルガリア相手に5点決めてんのに…
それとも、日本の守備がバッチシ!!だったのかなー

なんかー…もう何かいていいか、わかんないな

ゴール前で、小野がボールを持ったとき。
やっぱり、上手いなぁと思いました。天才よね、あの子って。
ミツオのシュートは、あれ、決まったと思った。
一人で喜んでたら、ボールがゴールの後ろに転がってるからさぁ…あれ…?って(笑

まぁ、もう何も特記することはないので(笑
ブルガリア戦のほうが、まだ書くことあったよ。
発表まで、あと2日(という数え方で合ってるのかな
このキリン杯が、一体ジーコにどれだけ影響を与えているのかわかりませんが
もう、どうしようもないわな、うん。
明日は、ナビスコがあるけれど、それが響くか、どうなのか。
ヤナギは出るとか、出ないとか。試合勘のためにも、少し出れるといいな
潰されると怖いから、あんまり出なくていい(笑
まぁ、メンバー発表については、また明日書きます。

中澤は大丈夫なのかな?
…と思いきや、右まぶたを控え室で一針縫ったそうな!
うひょー…考えただけでも、痛い!!
けど、大事に至らなくて良かったです。安静にしててください。

戯言(続きを読む
posted by 澪 at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

村井慎二。

こんばんわー
昨日もお伝えした、村井慎二のケガについてですが。
検査結果が出たようなので、お伝えします。

左膝前十字靭帯断裂。全治6ヶ月

なんか、未だに、なんて読むのかあやふやな怪我名ですけども。
全治6ヶ月ということで…
残念ながら、W杯のメンバー入りは、今回は絶望的といいますか
断念せざるを得ない結果となってしまいました。

今は、左膝が腫れている状態なので、腫れが引き次第、
内視鏡をいれて、手術をするとのことです。
一応、ジュビロのHPや、新聞記事には「全治6ヵ月」となっているんですが
山本監督曰く「半年から一年はかかる」とのこと。
一年となると、W杯どころか、今季のリーグ戦も……


なんか、書いていて凄く辛いですね
でも、一番辛いのは、やっぱり村井本人なわけで。
今は、どんな言葉も、村井を辛くさせてしまうのではないだろうかと思います。
どうか、メディアの皆さん、村井をそっとしておいてあげて下さい。

キリン杯が、ジーコにアピールする最後のチャンス!
とメディアも大騒ぎだったので、選手的にも、もしかしたら、いつも以上の
「何か」があったかもしれません。
村井もきっと、自分を精一杯出し切って、
自分が当確枠にいるなら、それを、もっと確実に。
自分が補欠枠にいるなら、ジーコの序列とやらをかき乱してやろうじゃないか。
と、意気込んでいたんだろうなぁ…と思います。
本当に、メンバー発表の一週間前にして、この怪我は、残念でならないです。
でも、全治半年となっては…。

13日のスコットランド戦。
ブルガリアに5-1で勝ってるので、なんか、ものすっごい…
そりゃぁもう、トイレの水が流れない!位、不安を感じるんだけども。
不安を感じるんだけど、きっちり勝って、そんなもんバッサリと斬ってくれると信じてます。
日本代表が、ね。スコットランドが、じゃないですよ。
是非とも、村井の分まで精一杯、戦ってほしいです。


≪参考記事≫
村井慎二選手の負傷について
村井 全治6カ月の診断
村井左ひざ前十字じん帯断裂…全治「半年か1年」W杯絶望
posted by 澪 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

村井、靭帯損傷か

こんばんわ
ブルガリア戦から一夜明け、スポーツ新聞、スポーツニュース等等。
ジーコジャパン、叩かれに叩かれてますねぇ…
セルジオさんなんて、35点ですからね!
いやはや…赤点ギリギリ免れました。みたいな。追試は、ナシでオッケーです。

さてさて、昨日、前半終了間際に、足をひねってしまった村井慎二。
立ち上がろうとするものの、自ら×を出して、担架で運び出されました。
ケガが軽めであることを願うばかりなわけですが。
どうやら、靭帯損傷が濃厚…のようです。
まだ、はっきりとした検査結果が出たわけではないですが
今日、10日に検査をするらしいので、明日には結果が出るのかな?

サイドを駆け上がったり頑張ってただけに、ケガは残念でならないです
昨日の中継でも言ってましたが、試合がある限り、「ケガ」というモノはついてまわるわけで。
W杯があるから!といって、ケガをしなくなるわけでもないですし。
試合をしなくたって、練習で足をひねっちゃうこともあるだろうし、
トランポリンを使って壁に張り付こうとしたら、ひねっちゃうこともあるだろうし
まぁ、いつ何処でケガをするかわからないという…ね
なんとも皮肉な話です。

村井クンの怪我が、重くないことを祈るばかりです。
posted by 澪 at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vsブルガリア代表。

間違えてバイトを入れちゃった澪です。こんばんわ
やっとこさ、今、試合のビデオを見終わりました。

さてさて。どーしたもんかね
まぁ、とりあえず、1点目の失点はいただけないよね
2点目も2点目で、どーして、いつもと同じパターンになっちゃうかな
まぁ、FKだったから、仕方ないかもしれないけれど
やっぱり、最後に失点しちゃうんだよね
あー…どうしたもんかね、どうしたもんかね

けどさ、結果のみにこだわるのならね、勝利にこだわるなら。
1失点したら、2点取ればいいし。
2失点したら、3点とればいい。
要するに、やっぱり、前々から言われている「決定力不足」ってのがさ、
まだおもーくのしかかってるのではないでしょうかね…
日本とブルガリアが、それぞれ何本ずつシュートを打ったのか、
よく把握できてないんだけどさ。
日本のほうが、確実に多かったよね。
たしか、終了間近の頃、19本とか言ってたから…20本ちょいくらいかな?
ブルガリアは、逆に、5本位じゃないかなぁ…と思うのだけど。
だとしたら、日本は、もっと点決めれて良かったよね。数字的には

でも、FW陣、よく頑張ってたね
玉ちゃん。凄く頑張ってた!!
なんか、超走り回ってたし、目立ってたし。
けど、玉田ファンを敵に回すようで、ちょっと怖いけど…
正直な話、1本決めていただきたかった……で…す(小声
あと、遠藤?
トップ下で、大変だったと思うけど、何度も惜しいシュートがあったし。
残念だなぁ…と思います。
阿部ちゃんの、ヘディングも惜しかったよね
そういう意味では、あの巻のゴールは、ちょっとごっつあんっぽい気もするけれど
まぁ、執念というか、なんというか。
顔を泥だらけにして、走り回ってた巻に、ちょっぴり感動しました。

なんか、鹿島と浦和勢は使わないとか言ってたみたいだけど、
結局は、小野、満男、長谷部、三都主の4人起用ですね。
あー…れ…本山も使ってくれていいのに。どしたんでしょうね
けど、小野(と満男)が入った途端、リズムがつるんと変わったよね
やっぱり、小野はすごいなぁと思いました。
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、やっぱり、日本にいるのは、もったいないよ

なんか、何言ってんだか、さっぱりわかんなくなってきちゃった。
最後に一言。

ブルガリアは、ヨーグルトだけじゃなくて、サッカーもウマかった!!

やー!アタシってば、ウマい!……痛っ
W杯には行けない国なのにねー。
やっぱり、世界には、強い奴らがウヨウヨしてるんですね

気を取り直して、13日の試合でスッキリしたいですね!!
13日は、ちゃんとバイト抜いたので、生で見ます。

変なテンションで、失礼しました。寝ます!
おー、なでしこだ。頑張れー
posted by 澪 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

確定メンバー発表!?

こんばんわ!
昨日は、大分興奮気味でした。すんません。
今、読み直してみたけど、とりあえず書きすぎね。そして、興奮しすぎ。

さてさて、気持ちを切り替えて。
とうとう、代表発表日まで、1週間をきりました。
今日も、クラスの鹿島ファンの子(ちゃんといた!笑)と
授業中に「○○入れるかな!?」とコソコソしてました(笑

ところが、今日の朝、6時半頃らしいですが、ズームインでなにやら事件が。
なんと、ジーコが、最終メンバーの4人を発表したらしいのです。
アタシは、7時過ぎに起床するので、もちろん起きてないんですけども。
とりあえず、その4人は…って、書いていいのかな。
なんか、ネタバレっぽいので、反転。

加地亮
駒野友一
三都主アレサンドロ
中田浩二


だそうです。
父、母、妹が見たらしいので、とりあえず、そういう放送があったことは間違いはない様子。

色々と調べた結果、この情報の初出は、ズームインではなくて、
5日に、日テレで放送された「キリンカップ直前ジーコ熱弁!SP」という番組のようです。
そこでは、一応

サイドバックは、加地、駒野、アレックス、中田浩を選ぶ

といっただけのようで、とりあえず「確定」とは言ってません。
まぁ、当たり前ですけどね

ただ、どーやら、日テレの独占インタビューらしいです。
だから、周りが喰いつかないのか!!
まぁ、なんか、アタシとしては、あまり知りたくなかったというか、なんというか。
なんで、そんなサプライズしちゃうんだろうな、ジーコさんってば。


さぁさぁ、明日のキリン杯頑張ってくれよー!!
本山が試合に出ますよーに!!(パンパン
posted by 澪 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(2) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

W杯前 最後の代表発表。

W杯前、最後の日本代表が発表されました。
…とは言っても、海外組は収集されず、国内組のみとなりました。

GK、DF陣は、いつもとあまり変わらぬ顔ぶれということで。
MFとFW陣については、この先、どのくらい変動があるのかな、と。
でも、とりあえず、アタシとしては、この先…よか、

目の前の本山雅志に飛びつきたい。

ファイトだ、本山。
見に行けないけど、頑張って!!
もう、50点くらい決めちゃってください。
そしたら、W杯に行けるかもしれない。

そして、玉ちゃんも代表入りですね!!
久保と玉田の2トップでくるのかな?
寿人と玉ちゃんってのも見てみたい気もするけど、ちょっとカブる…のかな
きっと、FW陣は、他のどのポジションよりも争いが激しいんじゃないかと思ってます。

その中で、いかに輝けるか。
どうやって、自分を見せ付けるか。
そして、どれくらい、サッカーを楽しめるか。

サッカーやったことない自分が言うのは、なんかおかしい気もしますが
なんか、こーいうことが大事なのかな、って思います。
大事なことなんて、他にも一杯あるのだろうし、やってる本人が一番わかってると思います。

ヤナギに関しては、ケガの状態等により、見送りということになったようです
ケガが治れば…、代表入りは確実と見て、大丈夫…なのかな。
あのジーコの発言からすれば。

とりあえず、キリン杯楽しみにしてますよ!!
色々。続きを読む
posted by 澪 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

W杯前最後の試合は…

ヤナギハットの興奮から一夜明けて、だいぶ落ち着きました澪です。

ドイツW杯直前に日本代表が戦う相手が決まったらしいです。

マルタ代表

あれ…?ドイツとやるんじゃなかったっけ?まぁ…いいや。
マルタ…初めて聞いたよー(汗
調べてみた所、地中海にある島というか、国のようです。

FIFAランキングは、119位だそうで。
なんか、また格下相手とか騒ぎ始めそうだけど、そんなこと言わない方がいいよ
何よりも相手に失礼だし。
ランキングが下なのは、事実だとしても「格下」って言い方が、よくないと思うんだけど。
アタシだけなのかな…

ってか、W杯まで、100日きったんだよねー…
やだー…早いよ!あと、単純計算で、3ヶ月強ですよ…!!
いつだったか「あと6ヶ月もあるし…」みたいな事言ってた気がするんだけどなぁ…
時が経つのは早いですね…

≪参考記事≫
W杯直前の相手は119位のマルタ

そーいえば(続きを読む
posted by 澪 at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦。

こんばんわー
ボスニア戦、すっかり忘れてて、バイトを入れちゃった子です。
良かった、9時からで。間に合わない所だったよー

にしても、寒そうだったなぁ…雪だの雨だの。
ピッチはグチャグチャだし、やりにくそうでしたねー

はてはて、肝心の試合ですけれども。
先発は、小野が外れて、ヒデと福西がボランチ。
ミツオと俊輔が前二人だったけ?
で、高原と久保の2トップだったわけですが。
高原と久保の2トップって、ホントにいいの?
なんか、あの二人って、かぶらないかー…?
まぁ、でも結果的に、高原がゴールを奪ったわけだし、良しということで。
ヤナギってば、金髪ってか、カフェオレ被ったみたいな髪色にしたのね
茶色の方が似合ってるよ、マジ(笑
どーせなら、久保を前半でひっこめて、後半丸々ヤナギを使って欲しかったんだけど…
でも、一応、6月まで、国内組になるしね。
そのあたりでは、まぁ…我慢っつーことで。

それにしても、ヒデのゴールには、ついつい涙腺が緩んじゃいましたよー
正直な話、最近、キレがなかったし、なんかいまいちなプレーばっかりだった気がするんだけど
なんか…ねぇ…あんなゴール見せられちゃ…アタシも困ります(笑
嬉しかったなぁー…久々だよね、ウン
一番にヤナギが駆けつけたので、アシスト!?って思ったら、違うじゃん(笑
でも、ヤナギが嬉しそうだったので、よかったです。

さてさて、一応、粘り強さを見せて、引き分けたわけだけど。
ホントに、コレでいいんだろうか…
代表戦を見るたびに、W杯への期待が募るどころか、不安が蓄積していくんですけど
両方とも、ロスタイムに得点なわけで。
別に、得点に何ら変わりはないのだけど、それってイイのかなぁ…って。
そして、やっぱり、ゴメン。左サイド、誰かいないの!?
怖いんだよー…何が怖いって、何度も言ってるけど、警告もらうのが怖いんです
まぁ、その前に守備力っつー話もあるけれど、それはあえて置いておいて。
本大会で、一番多くもらいそうなんだよー…怖いんだよー
一発退場とかしそうで…ねぇ…

相手の主将に

あらゆる面で、もっと改善するべきだ

みたいなコトまで言われちゃってるし。
どーすんのよー…先行き不安。
そして、松井君をどーして使わなかったのか。
ジーコが、フランスまで行って、みてきたから、使わなくてもいっかーみたいな?
観戦してる側としては、松井クンの登場、スゴク待ってたと思うんだけど。
事実、アタシは、スゴク楽しみにしてました。
せっかく呼んだのに、もったいなくないか?そんなことないですか?
posted by 澪 at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

2・22 インド戦!!

こんばんわ!!
ずっとこさ言ってる通り、観戦してきました、インド戦!!
いやはや…あれヤミツキになりますね!!
まぁ…とりあえず、試合の感想を述べつつ。自分的興奮は、後ほど

インド戦…といわれて思い出すのが、アジア1次予選のインド戦。
7-0で勝ったヤツですね。
なので、前半終了時点で、1得点のみという状況に、ちょっとアタフタしました。
日本のボール支配率のほうが断然上だったと思うし。
何よりも、ずっと敵陣地でボール回してたイメージがあるんですよねー
シュートも断然、日本の方が上だったと思うし。
「大丈夫なのかなー」なんて思ってましたが。
後半に入って、5得点と大量に点を奪ったので、とりあえず良し…かな…。

今回のミツオは運が無かった。それは、残念に思うよ、ホント。
何回惜しいところがあったか…次は頑張れ!!ミツオー!!
あとはー…そーいう意味では、長谷部もかわいそうだったね、アレ(笑
巻にかすったから、巻のゴールになったけど、長谷部のゴールでイイっしょ(笑
そして、久保の2得点。
きっと、これで久保は「完全復活!」と騒がれるんだろうなぁ…と思います。
別に、久保キライじゃないんだけど…キライじゃないんだけど…なんかなぁ…(笑
なんか、しっくり来ないんだよね…なんか(笑
寿人は、ホント、ジーコの交代がバッチシ効きましたね!!
おめでとう!!もっと見たかったけど、次の代表は、外されちゃいましたね…
アタシの席の後の方に、サンチェ君のぬいぐるみを持った女の人がいまして。
寿人がゴールした瞬間には、ちょっと涙ぐんでました。
それを見て、アタシもちょっと感動(笑
あとはー…福西ね!!待ってたよー!!福西ゴール!!
本当は、もっと豪快にスポーーーンって決めて欲しかったけど。
福西のミドルシュートとか見たかった(笑
そして、小野ゴール。
ジーコジャパン100本目のゴールだったそうですね。
1本目も小野で、100本目も小野。ジーコジャパンには欠かせない存在です。

正直、皆さんしっくり来てないと思います。
アタシも、勝ったので良しだと思いますが、しっくりはきてないです。
今回のインド戦では、前半1点、後半5点だったわけですが。
アジア1次予選のインド戦では、前半3点、後半4点。
別に、点配分がどーのっつー話ではないけれど、前半にもっと取れてたらよかったかなと。

次のボスニア・ヘルツェゴビナ戦では『イイ試合だった!』と思えるような試合が見たいです。
ここんとこ、あんまりスッキリした試合してないしね。

アタシ的興奮(笑) 続きを読む
posted by 澪 at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

代表合宿。

こんばんわー!

はてはて、日本代表は…といえば。
紅白戦を行い、戦術や攻守の確認、連係等、大詰めに入ったようです。

紅白戦では、もちろん、久保の1トップ。
久保のサポートには、小笠原と小野が入って、ボランチの位置には、福西と遠藤。
ただ、まだ連係が不安定らしく、攻守共に課題点があるようです。
攻撃に関しては、本調子に至らない久保に起点となるボールが入らない。入っても、周囲のサポートが遅れてしまい、展開できない。
守備は、中盤の距離感があいまいで、相手チームのFW長谷川に、自由に動き回るスペースを与えてしまったようです。
ただ、そーいったことを遠藤も福西も自覚しているらしく、まだまだ改善の余地は有り。

日本が、多くの失点を許してしまうカウンター。
そのカウンターにも対抗するために、色々とジーコの檄が飛んだようです。
FWからDFまでが連動してボールを奪う方法等の意識付けを選手にしたらしく。DFの田中誠は

前線からプレスに行ってるところを穴を作らずに、最後に僕らDFの選手がボールを取れるようにしたい
(ボールを取りに)行くときと行かないときのメリハリをつけたい。そろって前に行くとやられるだけ


としっかりと意識を持っているようです。
親善試合まで、日はないけれど、W杯までは、まだ日はあるので、守備に関しても、しっかりと徹底してほしいところです。

練習外では、移動のバスの中で、阿部や寿人といった若手相手に「IQサプリ」のクイズ本からの出題役を買って出るなど、小野ちゃんが、ムードメーカーになりつつあるようです。
小野ちゃんが、IQサプリって!(笑
そして、本山は、チュッパチャップスを配る…と。完璧(笑

そして、我等がチームキャプテンの宮本は、7日にお誕生日だったそうで。おめでとう!!
中澤や田中誠、スタッフ達にお祝いしてもらったようですよ。

生卵攻撃で

痛いらしいです。意外と(笑

米遠征中のサッカー日本代表、紅白戦で攻守の連係確認
ジーコ監督 カウンター対策着手
小野が司会 IQサプリ出題で和やか
誕生日・宮本に手荒な祝福
posted by 澪 at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

