2006年07月04日

中田英寿。

昨日、中田英寿が現役引退を発表しました。

中田英寿…ヒデ。
95年にベルマーレ平塚に入団し、日本のサッカー界に大きな貢献をもたらしてきました。

あたしにとって、ヒデとは、特別な存在です。
02年のW杯でサッカーにはまったアタシ。
そして、一番最初に目を奪われた選手は
柳沢敦でもなく
小笠原満男でもなく
小野伸二でもなく
中田英寿でした。

名前くらいは知っていたけど、サッカーなんて興味なくて
凄い選手なんだ、程度の認識だった。
サッカーに興味を持って、初めて好きになった選手だった。
もしかしたら、ヒデに興味を持ったから、W杯にも興味を持ったのかもしれない。
4年しか経ってないのにというか、4年も経ったからというか…その辺は、よく覚えてない。
あたしのブログにヒデの名前が出てくることは少ないけど
その当時の日記を見れば、ヒデの名前が所狭しと並んでいる
大好きだった。ううん、今も大好き。

メール全文は、今朝買ったスポーツ新聞で読みました。
Hide's Mailはいつも長いけど、今回も長かったね
メディアに嫌悪を示してみたり
チーム内で悪役をしてみたり
日本中のファンを敵にまわしたり
色々なことをやってきたヒデ
だけど、やっぱり、サッカーが好きな…サッカーに誇りを持っている人でした
だからこそ、あんなことが出来たんだよね
若いときから注目を浴びて、早い時期に世界へ旅立って、色々なことを経験して。
ヒデの一貫した思いは、
自分の経験してきたこと
自分の思っていること
日本代表が成長していること
これを皆に、日本代表に伝えることだった。
でも、ヒデは、伝えられなかったと書いていた。
日本代表がヒデと並んで歩くには、まだもう少し時間がかかるのかもしれない
けど、ピッチの上、ピッチの外のヒデを見て、皆、絶対に何か感じているはず。
その何かが確信に変れば、ヒデの願いは叶うのではないかと。
もう少し待っててね、ヒデ。


ヒデが泣いていた理由が、やっとわかりました。
それを思うと、本当に悔しくて、悔しくてたまりません。
語弊があるかもしれないけれど、今思うのは
ヒデのためにも、もっと上まで勝ち上がって欲しかった
ピッチの感触を確かめて、ファンに向って挨拶をするヒデ。
一生忘れないです。
いつか、日本に戻ってきて欲しいな

ありがとう。


追記(続きを読む
posted by 澪 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

12日間。

ご無沙汰です。

長かったようで、短かったですね、12日間は。
12日のオーストラリア戦
18日のクロアチア戦
23日のブラジル戦

ブラジルに負けて、グループリーグ敗退が決まった時、
豪戦よりも悲しくなかったのはなぜだろうか


何がいけなかったんだろう

そればっかりを考えます。
ジーコの采配?
選手の連携?
慣れない気候?
どれにしたって、結局は言い訳に終わってしまう
そして、「たら・れば話」に花が咲いてしまうんですよね

けれど、何処かが勝ち上がれば、何処かは敗退する。
それは仕方の無いことで、避けようの無いこと
日本は「勝ち上がる」ではなくて「敗退する」にぶち当たってしまった。
そんなん頭じゃわかっているけど、納得いかないですね、やっぱり。
結局は、たられば話に戻ってしまう。
決めてれば勝てたのに
勝ってれば進めたのに
ちょうど今、イタリアvsオーストラリアの試合を放送しています
もし、2位通過していたら、日本は、ココにいたんでしょうね

W杯出場が決まった2005年6月8日。
次の日の記者会見で、中田英寿はこう言いました

このチームに、本大会を勝ち抜く力はまだない

喜びに水をさしただの、偉そうにだの、色々叩かれたけれど
結局、ヒデはわかっていたのかも知れません。きっと、見えていたに違いない。
ブラジル戦が終わったあと、ピッチに倒れこんで目を潤ませているヒデ

何を思っていたんだろうか

失点すれば、声を荒げて叱咤して
得点すれば、駆け寄って祝福する
外では、感情をあらわにしないくせに、サッカーしてると熱くなる
「チームのために」悪者になり、時にはムードメーカーにだってなった
きっと「ブラジルに負けた」ことではなくて、今までの…
この本大会での代表としての戦い方に思いを馳せていたのだろうなと思います。

ジーコジャパン。
2002年10月16日、ジャマイカ戦に始まって、ホントに色々ありました。
成績が思わしくなくて、ジーコ解雇のデモも起きた
アジアチャンピョンに輝いて、W杯の切符だって手にした。
そして、2006年6月24日、ジーコジャパンは幕を閉じました。
ありがとう、ジーコ。
長かったようで、短かったこの4年間。
また、長いようで短いような4年間が始まります。
けれど、今は、少し休もう。
日本代表からは少し離れて、サッカー野郎になろうじゃないか。
W杯は、まだ終わっちゃいないのだから。
アタシの12日間。続きを読む
posted by 澪 at 01:59| Comment(2) | TrackBack(3) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

クロアチア

ヤナギに決めてほしかった

ただ、ただそれだけです
それ以上でも
それ以下でもなく。
posted by 澪 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯通信。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

埼玉スタジアム!

こんばんわー!!
いよいよ!!日本戦の日がやってきました!!
ヤナギも順調に回復していて、先発濃厚とのことで。

っつーことで、澪さんは、埼玉スタジアム2002へ行ってきます。
パブリックビューイングですよ!!
なんとか、親を説き伏せて、徹夜の許可を頂きました(笑

学校帰りに直で行ってきます。
06-06-11_22-52.jpg
準備は万端☆

ホントは、全試合行きたかったけど、流石に怒られました(笑
雨は降らなさそうなので、頑張って、みんなと応援してきます。
一緒に行く友達と打ち合わせをしてたんですが
なんか、小学生が遠足の前夜にワクワクしてる感じです(笑

お菓子は300円までだけど、100円位オーバーしててもイイよね!

みたいな(笑
でも、あたしは、消費税込みか抜きなのかで、ビクビクしてる子でした(笑
でわでわ!
またスタジアムから、報告できれば記事投稿します♪
posted by 澪 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ワールドカップ開幕!!

ご無沙汰で申し訳ないです。私事は、いつもどおり後ほどね。

いやぁ…とうとう開幕しちゃいましたね。
なんだか、長かったような、短かったような、そんな4年間でした。
アタシは、何を隠そう、日韓野郎なので(笑
よくもまぁ、4年間も続いてたな、と思います。


今、みなさんは、何を思っているでしょうか?

加地君、心配だなぁ

とか

三都主の自信は、どこから来るんだ

とか

寝不足生活が始まるなぁ

とか

スカパー入ろうかなぁ

とか
なんか、色々とあると思います。
もしかしたら、6月9日のロシア戦を思い出してる方もいるかもですね
もう、何が書きたいのかすらよーわからんのですが。
とりあえず。

皆さん!短い1ヶ月になるだろうとは思いますが、精一杯楽しみましょう!

あーわー…
ヤナギ頑張れ!いや、無理はしなくていいからね
心配すぎて泣きそうです。
アタシの今回のワールドカップに懸ける願いは、

柳沢敦に、ワールドカップの舞台で得点をあげてほしい

いや、そりゃぁ、日本がいいところまで進んでほしいってのもあるけど、
ヤナギが点を決めた上で、進んでいって欲しい。
前回のワールドカップ、出場は出来たけど、得点は出来なかった。
アタシなんかよりも、本当は、ヤナギが大好きであろう父も、ポツリと

今回は、ヤナギに決めさせてやりたいな…

と呟いておりました。

愛してるよ!ヤナギー!!!!

さてさて。続きを読む
posted by 澪 at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

田中誠と茂庭照幸

田中誠が、左太もも痛のため、日本代表を離脱。
茂庭照幸が、緊急追加召集となりました。

田中誠は

再発の恐れがあり、メンバーを外れることになった。
離れてしまうけど、チーム一丸となって一つでも多く勝ち進んでほしい


とコメント。
合宿中の練習で左太ももを痛め、28日の練習で軽い肉離れをおこし、
全治2,3週間と診断されていました。
そして、30日のドイツ戦を前に、ジーコ監督、チームドクターを交えて
話し合った結果、帰国という決断にいたったそうです。
最終的には、ジーコの判断だそうで

今まで一緒にやってきて、とても感謝している。まだ老け込む年じゃない。
次を目指して頑張ってくれ


といわれたそうです。田中誠も、

できれば、ぎりぎりまで我慢して治したかったが、100%で戦える選手が欲しいという監督の判断だと思う

と語り、帰国の途に着きました。
追加召集となった茂庭照幸は、ハワイへ傷心旅行中。
朝の4時に追加召集の連絡があり、ねぼけまなこだったそうです。

いろんな人の思いを背負って頑張りたい。一度は落選した状況を考えれば、人生の中でも大きな出来事になる

せっかくもらったチャンス。もちろんマコさん(田中)のためにも


と語り、ドイツへと向いました。

まこちゃんへ。続きを読む
posted by 澪 at 01:31| Comment(17) | TrackBack(2) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vsドイツ代表

なんか、もう時期が時期ですな…
なので簡単に書いておきます。

朝5時に起きて、見ました。
一応、結果だけ見れば、ドイツと引き分けの2-2って超すばらしい事だと思うけど
けれど、その課程ってのは、0-2で追いついて2-2じゃなくて
2-0で追いつかれて2-2なわけで。
ドイツ相手に、2点も決めて、凄いじゃん!と眠い目をこすりつつ思ったんだけど
やっぱり、最後は、いつもの日本でした。
まぁ、別にDFをグッチャグチャにされて、失点したわけではないけれど
でも、失点は失点だからね。
凄いとは思うけど、やっぱり、褒めちぎるほどではないと思う…んだけどな

ヤナギのユニ破損事件(勝手に命名)
あれ、ユニが破れたから、イエロー?
それとも、ヤナギが文句言ったの?
まぁ、どちらにせよ、腹筋割れてたね!(そこかよ
なんか、あのユニ大丈夫なのかよ…って思ってたんだけど
破れやすく出来てるらしいね。ならいいや。そういう構造になってるなら、心配ない

俊輔が思いのほか調子が悪そうだったね
小野とか見たかったんだけど。まぁ、マルタ戦に期待ということで。
加地は、一応順調に回復中だそうで。
良かった。ほんとに良かった。
posted by 澪 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

HAPPY BIRTHDAY!!柳沢敦

柳沢敦 HAPPY BIRTHDAY!!

愛しのヤナギが29歳の誕生日を迎えました!
おめでとう!おめでとう!!

合宿の初日に誕生日を迎えたヤナギ。
いつも通り、ブラジル流の卵と小麦粉でのお祝い。
…その後は、焼いて食うつもりなのかな。ホットケーキじゃん。いつも思う。
けど、本人としては、

誕生祝い? ないない。だって、日本では(時差で)終わってるでしょ、もう

な気持ちだったらしい。良かったね、祝ってもらえて。
けど、ヤナギは、ドイツに旅立つ前に、鹿島でホットケーキにされる所でした。
今年注目度ナンバー1の新人・内田篤人にタマゴ攻撃を喰らってました。
うんうん、そーやってチーム内の雰囲気が良くなるっていいよね。

誕生日といえば、ちょい古い話題だけど。
02年W杯中の6月5日に誕生日を迎えた鈴木隆行
報道陣に囲まれ「どんな気持ちでしたか?」と聞かれて一言

あんなにたくさんの人に誕生日を祝ってもらったのは一年ぶりです。

と答えたそうです
………あんたは、一体、誕生日をいくつ持ってんだ(笑
一年ぶりって…当たり前ですよー


ジーコ・ジャパン本番モード!いきなりガチンコ練習敢行!(W杯名言・迷言)
29歳柳沢にブラジル流祝福
後にいるのは、玉ちゃん…かな?

1日程遅いけど、日付け改ざん(笑
posted by 澪 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿島アントラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツへ出発

こんばんわ

26日、日本代表がドイツへ出発。ボンに無事到着したそうで。
機内食だっけ?カツ丼だったらしいですね。
アタシも、小学校の頃…1年生の時とかは、運動会の前日の夕飯はカツ丼でした
でも、消化に悪いからよくないらしいね、前日にカツ丼食べるのって(笑
他にも、なんか色々と食べ物もって行ったらしいです。
その名も三種の神器(笑

1.梅干
疲労回復に効果のあるクエン酸が多く含まれているらしい。
ヤナギなんか、メッシーナにいた頃、日本へ帰国するたびに、茨城産の梅干を
大量に購入していたらしいです。

自分では梅干しを持っていきませんよ。チームが持ってきてくれますからね

と今回は、持参はしないようです。
まぁ、そのくらいは、チームで出してもらわないとねー(笑

2.納豆/3.キムチ
納豆は、たんぱく質が豊富。キムチは、カプサイシンが新陳代謝を高めるのにいいらしい。
この二つを混ぜ合わせた「キムチ納豆」がいいらしい。
キムチ納豆…毎朝食べると、痩せるっていいますよねー。ちょっと前はよく食べてました。
代表内では1位2位を争う健康マニアの加地君の常食だそうです。

この3つの他にも食材を大量に積み込んでいったそうです。
ジーコは飛行機に乗る際「アリガトウ」と呟いたそうで…
なんか、ちょっとウルっときちゃうよね、そーいうのって。
頑張れよー!!

日本代表、“三種の神器”で最低でも8強いただきます!


ってか、田中誠…まこちゃんがケガしたって聞いたんだけど!
なんか、ニュースにもあんまりなってないし、焦ってる人です。
でも、なんか順調に回復中という記事を発見したので一安心。
だから、3バックの時に、まこちゃん外れてたのね。
開幕には間に合うといいなぁ…
posted by 澪 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本A代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ナビスコ杯 8強揃った!

こんばんわー
さてさて、昨日…21日ですね。
ナビスコ杯グループリーグ最終戦が行われました。
で、その結果、準々決勝のメンバーが決定!!

ガンバ大阪
鹿島アントラーズ
ジェフユナイテッド千葉
セレッソ大阪
ジュビロ磐田
横浜Fマリノス
川崎フロンターレ
浦和レッドダイヤモンズ

の8チーム!!
ちなみに、G大阪は、AFCチャンピョンズリーグに出場のため
グループ予選はシードを獲得。
なので、この準々決勝から参加するわけですねー

で、気になる準々決勝は、6月3・4日と7日・8日に行われます
なんで2週にわたるかというと、ホーム&アウェイ形式のため
んで、対戦カードは以下のとおりでっす☆
(左側は一戦目がアウェイ、二戦目がホーム。)

G大阪 ― 鹿島
千葉 ― C大阪
磐田 ― 横浜FM
川崎F ― 浦和

ここから、一体、何処が勝ち上がるかな…
どこのチームも代表選手を欠いている状態なので、
代表選手のいない穴をどれだけ埋められるかが勝負ですかね。
W杯前、最後のJ1対決ですからねー

やっぱ、代表いないとダメかよー…

なんていわれないように、頑張っていただきたい!


V2狙う千葉ら8強出そろう/ナビスコ杯
posted by 澪 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

